10月14日(土)沖縄で活躍する女性に逢いに行きませんか??

こんにちわ。
ファンシップ金城です。

今回は、弊社が応援している「UP WOMAN」が主催するイベントの告知です。

まず、その前に、弊社が主催する学生の就活イベントの中に「相席社長」「レンアイ型合同企業説明会」「就活フレア」というイベントがありますが、参加した学生にアンケートをとっているんです。

その中のある沖縄国際大年生の女子学生のアンケートの一部を紹介します。


josei.png


就職をする時に重要視するポイントとして「女性も働きやすい環境か」

この回答を見た時に「女性が働きやすい職場環境ってどんな環境の事だろう」と考えました。

育児休暇がとれる職場?
生理休暇がある職場?
家族介護休暇がある職場?
女性がキャリアアップできる職場?

学生のアンケートを見ていると、女子学生の回答も「福利厚生」、「休日」、「給与」といった待遇面ではなく「やりがい」、「自分が成長できる職場か」という男子学生の回答と何もかわりません。

そんな中、「女性も働きやすい環境か」という回答がでるという自体、何か情報として女性が働きづらい環境があるのではないかと思っているという事ですよね。

そんな、活躍したいと思っている女性に是非紹介したいイベントです。

沖縄で活躍する女性のお話をきいてみませんか?
きっとステキな発見があると思います!

女性が輝く未来会議IN沖縄

UPWOMAN.png

▼開催日時
10月14日(土)
OPEN⇒13:00 ▶ 18:00

▼場所
沖縄科学技術大学院大学(OIST)
セミナールームB250

▼参加費
前売り1300円/学生1000円
※当日は+200円となります。

▼定員
100名
※定員に達し次第終了

▼申し込み

QR.png


登壇者一覧

・株式会社OMOYA 代表取締役社長 猪熊真理子さん
・株式会社KoLabo 代表取締役社長 駒崎クララさん
・株式会社オーディフ 代表取締役社長 村野勝子さん
・株式会社プルアラウンド 取締役 高松 茉沙美さん
・株式会社沖縄銀行 本店 島袋由香さん
・日本トランスオーシャン航空株式会社 人財部人事グループ 黒島沙也佳さん

UP WOMAN
「沖縄女性のキャリアを豊かにする」を目的に2016年1月に女性向けWebメディアを始動。
様々な業種・職種で活躍されている女性のキャリアを取材した「UP BIJIN」やマナー・
コミュニケーションなどの仕事に役立つ「ビジネススキル」、本や映画、イベント情報などの
「ライフスタイル」を軸に掲載。
また、2017年1月より、UP WOMANのリアルイベント「UP WOMAN大学」を開始し、客室乗務員、観光親善大使、新聞記者、ホテリエなどバラエティに富んだ女性ゲストにご登壇頂き自身のキャリアについて
語っていただきました。
UP WOMANやUP WOMAN大学を通して自身の価値や可能性に気づき、キャリアップ・スキルアップ・モチベーションアップに繋がったと沖縄女性からお声を頂戴しております。

女子未来大学
主に社会人女性を対象とし、本来女性たちが持つポテンシャルを、より社会での活躍や還元に活かせるための知識・教養・スタンス・スキル・経験などを自由に学べるコミュニティを目指した
プラットフォーム大学です。リアルなイベント、ワークショップ、講演などの「キュレーション授業」を開講し、各学部テーマに基づき、優秀で素晴らしい「教授」(女子未来大学のゲスト講師)をお招きし、他にはない授業を展開しています。

ちなみに、今回ご紹介したイベント主催のUP WOMANの編集長、に逢える相席社長もよろしくです♪

【10月11日(水)】相席社長~第6席~

こんにちわ!

ファンシップ金城です!


ファンシップの新卒イベントの中でも一番人気、且つ一番アンダーグラウンドな企画「相席社長」の第6弾、開催致します!!


ちなみに、その相席社長~第6席~の前にレンアイ型採用のセミナーもありますよ~(^^♪
学生達と交流する前に、レンアイ型採用のイロハを学べば相席社長に活かせるかも!

【10月11日(水)】採用戦略セミナー


まず、前回の様子からご紹介します。


学生参加23名、企業参加者7名、計30名での開催となりました!


「相席社長」と、名前はついておりますが、参加は社長でなくてもOKです!


前回は社長6名、採用担当1名の参加でした。

IMG_9607.JPG

開始早々、学生から弊社代表小宮へサプライズの誕生日ケーキ!!
もはや何の会?笑

IMG_9637.JPG


ファンシップとゆかいな学生とゆかいな経営者達、の会じゃないですよ(笑)


参加社は主に2年生~3年生の就活一歩手前の学生と
「今後新卒を採用してみたい」「新卒採用するにあたってリアルに学生の気持ちが知りたい」という企業の方々となります。

IMG_9700.JPG

実際に会話の内容は、就職の話50%、その他(学校・趣味・恋愛)50%で会話はすすみます。

IMG_9734.JPG

IMG_9670.JPG

みんないい笑顔♪

IMG_9777.JPG

最後には「学生からは楽しかった!次は50名くらいの規模でやりたい!」と言ってもらえました。

が、弊社ではこの相席社長については、30名前後がベストかなと感じております。
いや、むしろもうちょっと少なくてもいいとも思っています。

学生は楽しいと感じる企画には人を呼ぶチカラがあります。

なので、50名、呼ぼうと思えば呼べるのでしょう。

しかし、やっぱりここは、密にホンネを語り合いたい!というのが目的です。
あまり大人数だともう収集つかなくなりそうなので、しばらくは30名前後での開催を予定しております。
(学生の皆、ごめんなさい。そのかわり定期的に開催しますね。。。)

学生達は就職に対してネガティヴな発言をする事がありますが、希望に満ち溢れている事がひしひしと伝わります。

そんな彼らを採用できる事は企業にとってとても素晴らしい事なのに、そこで失敗(ミスマッチ)が起こる事はお互いにとても不幸な事だと思います。

企業として学生達に自社の何を見てもらう事が必要なのか、どういった人材を選ぶ事が自社にとって、社員にとって幸せなのか。

リアルなホンネで学生と話す事によって、自社の「新卒の採用戦略」に気づけるきっかけになるかもしれません。

次回、相席社長第6席の情報は下記の通りとなります。
お問合せはコチラTEL:098-836-3360(ファンシップ㈱)

プレゼンテーション1.jpg

【9月6日(水)】相席社長~第5席~

こんにちわ!

ファンシップです!

さて、今日はイベントのお知らせです。

ファンシップの新卒イベントの中でも一番アンダーグラウンドな企画「相社長」久しぶりにやっちゃいますよ~(^^♪

前回の第4席が今年の2月だったので約7カ月ぶりです|д゚)

その間、ちょいちょい「相席社長やらないんですか~?」と学生と企業からお声が・・・

そこでやっと、思い腰をあげ、「やるか!!相席社長!!」という事で、今回で5回目となるこの企画!!

どんな企画かというと、簡単に言っちゃうと「企業と大学生の飲み会」って事なんですけど。

大人なら誰しも経験があるでしょう。

お酒の力ででちゃうホンネの数々。。。

それを学生と企業でやっちゃえば、建前無で素でお互いの事がリサーチできちゃうでしょ~って事(^^♪

まぁ、飲まなくったっていいんです♪

会社のオフィスで、学校の教室で話すよりはきっとリアルなホンネが聞けるはず♪( *´艸`)

実際の現場はこんな感じ。

IMG_7207.JPG

何を話てるんだろう。

わからないけど、なんか楽しそう。

IMG_7213.JPG

真剣だね。

IMG_7126.JPG

こうやってみると結構人数多いな・・・(''Д'')

毎回学生20~30名

企業社会人10名程で開催してます。

IMG_7161.JPG

毎回3時間だけど物足りない感があるらしい。

学生からは「楽しかった~」「またやりた~い」「時間たりな~い」

企業からは「俺たちが学生の時こんなしっかりしてたっけ?」「学生ってこんな事考えてるの??」

という意見が多いです。

新卒採用、まずは学生の事を「知る」事からはじめませんか。

お申込みお待ちしております!(^^)!

0906.jpg

『レンアイ型採用 秘密の相談部屋』サービス開始

採用でお困りの企業の採用担当者様に、是非入ってもらいたい部屋ができました。

「レンアイ型採用 秘密の相談部屋」です。

部屋に入るといっても実際は、訪問のスタイルなのですが...(笑)

企業が今抱えている採用のモヤモヤをどう解決へ導くのか、120分でスッキリさせます♪


ハローワークも出している...
求人広告もうった...
HPの求人ページだって更新した...
SNSだってやった...etc...


あの手この手をしても良い人材に巡り合う事ができなかった。
そんな企業様に是非体感して頂きたい内容となっております。


■レンアイ型採用 秘密の相談部屋から出たらこんな事がわかります!!

★求人メディアは何を使えばいいか分かります!!
★会社のどこをアピールすればいいか分かります!!
★今後どういう採用戦略を練っていけばいいのか分かります!!



★そもそも、貴社が本当に必要な(欲しい)人材が分かります!!

▼ダウンロードはコチラ

チラシ.pdf

表.JPG

裏.JPG

就活フレア2017開催日決定★

今年もやります(^_^)v

ライブハウスで行う就活イベント「就活フレア」★

▼昨年の様子はコチラ
動画再生

求職者と企業人事担当者が垣根を飛び越えてざっくばらんに語り合う。
既存の就職説明会とは違い、お互いに距離を近づけ合い仲良くなれるまったく新しい就活イベント!

1.巨大プロジェクターを使った企業説明
2.セッション(企業ごとのブースを設け、求職者が興味を持ったブースへ足を運び飲食しながらフリートーク)

新卒でなくてもOK!
☆とくにこんな人におすすめ!

●将来の夢が決まらなくて焦りしかない
●自分に合った職種がわからない
●合同就職説明会の雰囲気が肌に合わない
●就活という言葉を聞いただけでテンションが下がる
●求人広告の企業説明を信用していない
●うっかりブラック企業に入ってしまわないか心配
●面接や自己PRが苦手
●エントリーシートを破り捨てたい衝動に襲われる


【参加企業】

・沖縄トヨタ自動車株式会社

・有限会社丸正開発
 A-Create沖縄株式会社

・株式会社オーディフ

・株式会社 東日産自動車

・株式会社コーカス

日時:2017年6月20日(火)
開始16:00~
場所:北谷MOD'S
http://livehousemods.com/

参加希望の方は下記リンクからお申込みください(^^♪

▼コチラ
お申込み

oioi.jpg

前回、大好評でしたレンアイ型合説の第二回のお知らせです。

▼前回の様子
動画
ブログ

IMG_7957.JPG

前回は予想以上の学生の集まり具合にちょっと席や資料が足りず申し訳ありませんでした...(>_<)

そんな訳で、今回は大きな教室を用意してもらえましたので
たくさんの学生の参加お待ちしております!

※参加希望の学生はキャリア支援課へお申込みください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・開催日:平成29年5月26日(金)
・場所:沖縄国際大学 3号館106教室
 ※時間は14:00~16:00予定

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【参加ルール】

 ・私服参加(リクルートスーツ禁止)
 ・質問をする際は遠慮しない。
 ・あとで「聞いとけばよかった...」と後悔しない。

これだけです。
当日面接はありません。
なんの遠慮もせず参加してください!

企業のHPに記載されていない事が聞いてみたい学生の参加待ってます!!

20170526.jpg

レンアイ型合同企業説明会開催しました!@沖縄国際大学

先日4月14日、沖縄国際大学内で、弊社ファンシップ株式会社主催で行った
『レンアイ型 業界セミナー』こと、レンアイ型合同企業説明会の様子をご紹介いたします。


当日は14時開始にもかかわらず、13時半頃から会場にぞくぞくと学生たちが集まりました!

参加企業は以下の通り

■沖縄トヨタ自動車 株式会社

■株式会社 オアシス

■株式会社 竹珠食品

㈱オアシス、㈱竹珠食品からは社長がお越し頂きました。

IMG_7979.JPG

たくさんの学生が集まって、ありがたい事に教室ギュウギュウ(笑)

予測が甘かったなぁ。と反省。

参加学生の8割以上が4年生でした。

やはりこの時期、4年生は就職活動に一生懸命ですね。

企業の話を聞く学生達の目は真剣そのもの。

IMG_8006.JPG

でも、その中でも、他の合同企業説明会とは一味違うのが『レンアイ型』。

企業も学生もみんな笑顔。

とにかく笑顔。

IMG_8004.JPG

逆に、なんでこんなに笑顔なのかって?

それは、『建前』がないから。

『エントリーシート』もないから。

IMG_8034.JPG

『志望動機』そんなのいらないから。

『リクルートスーツ』そんなのいらないから。

まずは、建前抜きでホンネでお互いお話しませんか。

という会です。

第一部では企業の担当者の自己紹介と、初めて就職したオシゴトのお話。

「車屋さんなのに、車に全然興味なかったんだ(笑)」とか。

「ラーメン屋さんの社長なのに、昔ダイバーだったんだ」とか。

何やら色々面白いお話。

それって、普通の合同企業説明会で聞けるお話じゃないですよね(;^ω^)

第二部では企業毎に分かれての『逆面接タイム』普通、面接っていうと企業側が、面接希望の方に対して質問をしますよね。

はい、その名の通り、逆なんです。

なんの質問をしたからそんなに爆笑してるんだと思う席もあったり(笑)

第二部もほんとーにアットゆー間でした(^_^)

コーディネートしていた弊社社長もまわすのが大変なくらい、質問が止まりませんでした(*'ω' *)

IMG_8035.JPG

第二部も時間ぎりぎりまでみんな質問が飛び交ったので最後学生達にはアンケートを記入してもらいました。

このレンアイ型採用、参加学生に最後記入してもらうアンケートには『直接連絡が欲しい企業』に〇を付ける項目があるんです。

そして、その〇を付けた企業にだけ、学生のメールアドレスをお渡しする。

-いう、レンアイ型というだけあって、婚活パーティーのような仕組みなんです(´▽`*)

企業と両想いになれればその先は、ご本人たちにお任せです(笑)

レンアイ型 合同企業説明会は、出会いのキッカケを作ります。

就職活動に恐怖心がある学生、就職活動が憂鬱な学生、新卒採用をしてみたいけど踏み込んだ事がなかった企業、その学生の本質をちゃんと知って採用したいと思っている企業。。。

レンアイ型採用には向いている学生、企業があります。

しばらくは毎月のように、この合説はやっていく予定です(^_^)v

▼コチラ

20170414動画

まだ空きのある会もあるので興味がある企業様は弊社までお問合せください。

■ファンシップ株式会社/098-836-3360

さてさて、レンアイ型合説。

昨年に引き続き、企業・学生からもご好評の為今年もやっちゃいます♪

レンアイ型では大規模な合説では聞けないような裏話、直接フラットに
企業の担当者に聞けちゃいます♪

今年の第一回目の参加企業は以下の通り!!!

・沖縄トヨタ自動車 株式会社
言わずと知れた超有名企業!
同社で採用担当を長年担当されている担当者が昨年に引き続き
今年もレンアイ型で学生からの質問にバシバシっと答えます(^^♪

・株式会社オアシス
沖国大から徒歩5分!一番最寄りの不動産屋さんの社長が初参戦★
社長自ら将来の幹部候補と出会うためにやってきます!

・株式会社竹珠食品
つけ麺好きなら絶対1回はいった事があるあのつけ麺の名店が
次の展開のために職人以外の人材募集♪

スライド1.JPG

【相席社長~第4回~】開催のお知らせ

ファンシップでは企業と求職者のベストマッチを目指して日々活動しておりますが

沖縄の中小企業と普通の大学生の情報ギャップ(誤解)がひどい!!

特にギャップがあるのが、地元企業と地元学生の誤解です。

==============================
【社長(企業側)】
待遇がよかったり、有名企業以外は新卒なんか雇えない
1から育てるのは非常に時間がかかるので無理

【学生(求職者側)】
大手就活イベントに出展している企業以外は新卒・大学生には興味ない
大学生と話なんかしても、社長やオトナは何のメリットもない
==============================

これ、ぜ~~んぶ誤解です!!

今の学生は待遇やネームバリューだけで就活をしていません!
そして納得さえすればスポンジのように素早く成長します。

また
社長や社会人は、学生と話すことによって仕事や業務の原点を
振り返るキッカケになり、目からうろこをこの3時間で32枚くらいは落とします!!

そんな素敵なイベント 相席社長も4回目です!
ぜひ、奮ってご参加ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

日時:2017.2.15(水) 19時~22時 
場所:旬彩食楽 響や 宜野湾店
   沖縄県宜野湾市我如古4-6-7 ギノワンボウル2F
参加企業:先着10社 (社長じゃなくても参加可能です) 
参加学生:沖縄県内大学生30名
主催:ファンシップ株式会社

【参加料】
 学生:3000円 (食べ飲み放題)※未成年は飲酒不可
 社長(企業) 8,000円

★お問合せ・お申し込みは下記までお電話かメールをください(^^♪
・電話:098-836-3360
・メール:work@spwork.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□相席社長.png

【就活フレア2016レポート①】企業の未来を語る

去る2016.7.21

北谷美浜のライブハウスモッズにて

18時~という今までの就活イベントの常識を覆すイベントを実施しました。

furea.jpg

通常の就活イベントで見かけるリクルートスーツの学生は

1名も見当たらず、各社のプレゼンをライブハウスという

空間で受ける経験というのはとても斬新な経験でした!

13718607_1008535425920017_597757910857273867_n.jpg

(株式会社コーカス 緒方教介社長)

13775436_1008536739253219_2746292456753913004_n.jpg

(株式会社アザナ 杉浦哲郎社長)

13731495_1008537979253095_4983324466458483380_n.jpg

(株式会社フロンティアリゾート 中田謙二社長)

改めて感じたことは

学生=求職者 は

これから勤める会社の「今」ではなく「未来」を知りたいのだなということです。

つまり「今」の職場環境や労働条件・・・をしゃくし定規に建前で話すのではなく

経営者のみなさんが熱く「これから」を語ること。

もちろん「これから」には、未確定なこと含めれており

確定している労働条件を並べる説明に比べると説得力はないかもしれません。

それでも、「これからうちの会社はこうしたいんだ!だからこんな人と一緒に働きたいんだ!」

という想いは、「これから」社会に出る若者にとっては「やりがい」に繋がる重要なファクターなんだと

改めて実感させられました。

少なくとも平日の夜にライブハウスで行られる就活イベントに行こう

という変わった!?若者にはこういうメッセージが響くようでした(笑)

採用の基本は「企業の未来を語る」

参加企業のみなさんに教えて頂きました。本当にありがとうございました。